つぼみ幼稚園入園Q&A
Q.1 お弁当のほかに、給食も導入しているそうですが。
A.1 当園では手作りのお弁当を大切にしていますが、平成17年度より、週1回の給食を導入しました。現在では、火曜日と金曜日の週2回給食を行なっております。 「うちの子は全体の中でどの位のスピードで食べてるの?」「量は?」「偏食の度合いは?」といった個人の食生活をみる客観的な指標になっています。希望制で、9月現在、年少児は約半数、年中は9割、年長は全員が給食を注文しています。給食の食べ具合をお家の方に把握してもらう工夫もしています。
Q.2 預かり保育はどのようなとき利用できますか。
A.2 お仕事、上の子の学校行事への出席や通院、急な用事など必要なときに利用できます。希望する人数は日により異なりますが、学校行事がある日などは大賑わいです。保育終了後から、事前に申込んだお迎えの時間までお預かりしています。 29年度4月より、預かり保育の利用時間を拡大しており、開園時間を8時から19時とし、長時間預かり保育(定額利用)に対応しております。
Q.3 通園バスは運行しないと聞きましたが、その理由は?
A.3 家の近くまで迎えに来る通園バスは確かに便利です。しかし反面、デメリットもあります。道路事情によっては渋滞に巻き込まれ、長時間バスに揺られること(朝から子どもは疲れてしまいます)。登園時間によっては、大切な朝の自由遊びが僅かしかできない子もいます。また園での様子がわかりづらい等々。もっと有意義に過ごすことはできないかと思い悩みましたが、平成4年3月をもってバスによる送迎を廃止しました。
バスを廃止したことによる大きな変化は、お家の方との会話が格段に増えたことです。親同士が毎朝顔をあわせることで自然と親しくなれたし、子どもは「○○ちゃんのママ」を、お母さんは他の子どもの名前までみんな覚えてしまいます。
Q.4 制服や通園カバンはないのですか?
A.4 園指定の制服はありません。気候に合う、脱ぎ着のしやすい服を選んでもらっています。もちろんカバンも子どもが扱いやすいものであれば何でもOK。泥んこ遊びもこの時期にしかできないし、家ではなかなかやらせてあげられない遊びです。思いっきりさせてやりたいですね。汚れたら着替えればいいのですから。
つぼみ幼稚園ってどんな園?
在園児保護者の声を紹介します。参考にしてください。
- アットホームでこじんまりした幼稚園。先生とのコミュニケーションが密にとれている
- 毎朝『おはようございます!』って先生が言ってくれるので、(母親の私も)元気が出る
- 担任だけじゃなく、どの先生も子ども一人ひとりのことをよく知っている
- ひょっとして、母親の私より知っているのでは?と思ったことがある
- お弁当を作るのも、慣れてしまえば大変ではない
- 思いっきり遊ばせてくれるのがいい。服を汚して帰ってくるのが楽しみ
- 大きい子も小さい子もみんな友だちという感じで、子どもは他学年の親の顔まで知っている
- ちょっとしたことでも送り迎えのときに話ができるので、それがとてもいい
- こじんまりしていて、よく見てもらえる
- バス通園では伝えたいことでも一方通行。顔をあわせて話せるのはやっぱりいい